母になるまでの道

~38歳・連続流産3回・凍結胚盤胞移植5回~

助成金申請と着床前診断について考える

今日は助成金の申請に行ってきました。

3回目の申請なので、受付の保健師さんも顔なじみ。

連続流産3回目ということで、さすがに心配してくれて、

不育症検査や夫婦染色体検査のことも話題になりましたが、

もう私はすでに検査済み~

最後に着床前診断という、今まで誰もすすめて来なかった検査名が出てきました。

 

着床前診断

もちろん考えたことあります。

でも、高額なのと、

検査精度が100%ではないということで、やらなくていいと判断しました。


トライ&エラーで、胚盤胞移植を繰り返したほうが、安上がりなのだ。

ただ、流産は肉体的にも精神的にもキツいので、それに耐えられない方は着床前診断は高額ではないのかなと思います。