母になるまでの道

~38歳・連続流産3回・凍結胚盤胞移植5回~

過去の治療歴②~不育症検査

前記事は、2度目の流産まで書きましたね。

 

2回連続流産ということで、井上先生から不育症検査の提案あり。

出血が完全に止まったら、来院してとのこと。

不妊鍼の先生にも報告。

杉先生の不育症学級という本を見せてもらう。大多数のクリニックだと、一般的な不育症検査しかしてくれないらしく、杉先生のクリニックだとかなりマニアックな不育症検査までしてくれるとのこと。ただし場所は新横浜。

福岡から一番近いマニアックな不育症検査をしてくれる病院は岡山大学病院とのこと。

少し迷ったが、実家が東京にある私は、新横浜なら帰省がてら行けると判断。杉ウイメンズクリニックに10/29に予約電話して、取れた日が翌年2/6!

だけどキャンセルが結構出るので、根気よく電話すれば繰り上がるとのこと。

 

出血も落ち着いたので、井上先生に諸々報告。

杉先生のところに行くことに関して、ちょっとムッとされた(笑)「わざわざ遠くまで行かなくても·····うちの検査でも変わらないよ·····」などなど小声でブツブツ言われる。やっぱりお医者さんって、自分の患者がセカンドオピニオンに行かれるのって、良い気持ちしないんですね。

 

杉先生のところに毎日電話した結果、2/6が12/3と2ヶ月も繰り上がった!

 

2018年12月 杉ウイメンズクリニックにて不育症検査

看護師さんによる丁寧なヒアリング、10分弱の長い内診、杉先生とも5分ほどおしゃべり、最後に採血6本!滞在時間1時間。


3週間後、結果を聞きに、再度新横浜へ。

なんと何も引っかからなかった。全て異常なし。

杉先生から、うちの検査を突破したということは、母体異常はないので、2度の流産は運悪く胎児染色体異常だったのでしょうとのこと。

唯一やってない検査が、夫婦の染色体検査。

これはやってもやらなくてもよいとのこと。

夫婦どちらかに染色体異常が見つかっても、こればっかりは治療法がないとのこと。でも忍耐強く妊活してれば6割の夫婦は赤ちゃん抱けるよと言われました。

 

トライ&エラー、

宝くじだって、買わなきゃ5億当たらない!

流産怖がって不妊治療やめたら、赤ちゃん抱けないもんね。

 

長くなってきたので、続きは次の記事で。