母になるまでの道

~38歳・連続流産3回・凍結胚盤胞移植5回~

3度目の流産を報告

今日、井上先生のところに行く前に、

不妊鍼の先生に電話で報告。

過去2回は、直接会って言いたくてアポ無しで行ったら、すごく驚いちゃってたので、3回目は電話でたんたんと報告。

福岡移住4年、未だに友人少なく、こういう話ができる人が近くにいない私にとって、マキコ先生の存在はほんとに有難い!

私もいろいろ調べてみて、何かアドバイス出来ることがあればしますねと言ってくれました。

鍼も、治療費ばかにならないので、通わなくてもいいかなとか思いつつ、マキコ先生とのおしゃべりはやはり私には必要だと痛感。これからもよろしくお願いしま~す。

 

井上先生に杉先生のところにまた行ってみたらと言われたので、杉ウイメンズクリニックにも3度目流産の電話してみました。

看護師さんが対応してくれました。

結論としては、もう杉先生ところでやれる検査はないそうです。去年12月の検査以降、新しいマニアック検査も導入されてないとのことで、あの結果が全て。3回連続染色体異常での流産だったのでしょうとのこと。

唯一やってないのは夫婦染色体検査ですと言われましたが、この検査は多くの病院で出来るのでやりたいならお近くの病院でよいですよと言われました。

 

ふぅ~

どうしたもんかね。