母になるまでの道

~38歳・連続流産3回・凍結胚盤胞移植5回~

地元のクリニックへ①

東京に帰ってきましたー
福岡と一緒で蒸し暑いね😑💦☀


実家には3ヶ月の甥っ子がいるんだよね~
祖母、父母、妹夫婦、甥っ子の4世代同居。

甥っ子、カワイイんだ~
流産から1ヶ月、甥っ子がカワイイと思えるようになれたということは、心が落ち着いてきたのかな。
去年の8月に流産した子が産まれてたら、甥っ子と一緒くらいだもんね。
悔しくて悲しくて、落ち込んじゃうかもと思ってたけど、全然平気でした(笑)
ほんとカワイイ。
この2日間、ずっと一緒に過ごしてます。


そして、地元の産婦人科にも行ってきました。
3度目の流産から1ヶ月、色々考えてたんだけど、次回妊娠したらすぐに実家に帰って来ようかなと。
3回の流産全て、自宅での進行流産。
3度とも19時~23時の間。井上先生のクリニックも閉まっている時間帯。
夫も自宅にいたので3度も一緒にこの恐怖体験をしています。
3回目の妊娠がわかってからの1ヶ月も、なんかお互いでピリピリしてたんだよね。
また自宅で流産しちゃうんじゃないかという恐怖。
案の定、また流産·····


次に妊娠したら、入院も考えたんだけど、割高だしね。実家にはおしゃべり相手の経産婦の母と妹もいるから、メンタル面でのフォローは万全。


カラダのほうのフォローを地元の産婦人科にしてもらおうと、まず1軒目は三ノ輪にある紀先生のクリニックへ行きました。
ここではプロゲデポー125の筋注をフォローしてみらおうかと。4週0日で妊娠判定するので、妊娠してたらすぐ東京に帰りますと伝えて、3日に1回プロゲデポーを打ってもらえるようにお願いしてきました。
あと漢方薬を勧められたので、服用してみることに。当帰芍薬散だって。
漢方は興味あったので、保険内で頂けてラッキー!
初診料と当帰芍薬散84包で1630円!激安!
当帰芍薬散は他の色々な薬とも併用できるので、妊活中も妊娠中も産後も更年期になっても、女性はずっと飲んでても良い漢方だそうです。
紀先生は台湾人なので、東洋医学を取り入れてるのね~
開院半年余りで、当帰芍薬散を飲んで5~6人妊娠してると言ってたよ。
ちょっとの助けで妊娠するかしないか運命が分かれるからと紀先生は言ってました。


漢方もスタート!
やるだけのことはやろう!