母になるまでの道

~38歳・連続流産3回・凍結胚盤胞移植5回~

6回目の凍結胚盤胞移植 ホルモン補充周期

10/12(土)昼過ぎ、ちょろちょろ出始め、生理スタート?!
毎度生理3日目に通院してエストラーナテープ貼ってたのですが、10/14は祝日。


本格的なスタートでないなら、10/13を1日目にするか??
テープが手元にあるので、10/12を1日目にして、内診せずに10/14からテープ貼りスタートか??

自己判断はよくない。
クリニック診療終了15分前にtel。
結果、
エストラーナテープ始めるのは、生理3~5日の間でよいとのこと。
1度内診して、子宮や卵巣の具合を見てから移植周期スタートを決めたいと言われました。


あらら、そうなんだー
生理3~5日の間でよかったのね。かなりアバウトだった。
ただ、過去5回は3日目に貼りはじめて、4回着床してるから、なんとなく3日目から貼り始めたいけど。
着床したものの化学流産1回と初期流産3回してるから、3日目貼り付けにこだわることないかー


Day4 エストラーナテープ2枚
Day6 エストラーナテープ2枚
Day8 エストラーナテープ2枚
Day10 エストラーナテープ4枚
Day12 内膜7.1mm。エストラーナテープ4枚
Day14 8mm超えで、5日後に移植決定。
エストラーナテープ2枚
プロゲストンデポー 125mg
デュファストン 1日6錠


今回の黄体ホルモン補充は膣剤使わず、注射と経口剤を希望をしました。
膣剤って入れた数時間後出てくるし、オリモノ多いし、白いカスが出てくるし、きちんと入れられてる??効いてる?不安が多いので。
1番の理由は出血もしやすいので、流産を思い起こさせるから。5週越えたあたりから、膣剤のアプリケーター引き抜くといつも血が付いてるんだよねー


4度目の流産は絶対しないぞ!!