母になるまでの道

~38歳・連続流産3回・凍結胚盤胞移植5回~

3回目の採卵、受精、凍結

9/3に採卵して、6個採れました。
夫の精子はパーコールしたら、運動率80%超えだったので、とりあえず全部体外受精で。
前回のショート法と同じ個数。でもアンタゴニストは薬の量が多いし、途中の採血も多かったし、ショートの時と比べてお金かかった~(>_<)


9/5の受精確認で5個受精。
受精率だけはなぜか良いのだ。
1回目は10個中8個受精。
2回目は6個中5個受精。
レスキューで顕微せずに済むのは助かるんだけど、毎度思うのが、こんな受精率良いのになぜ自然妊娠や人工授精は上手くいかなかったんだという疑問。

5個全て、胚盤胞へ向けて培養延長。


そして本日、凍結結果を聞きに行って来ました。
3BB
3BC
胚盤胞2個凍結。


少しずつ、凍結成績が悪くなっている·····
井上先生は、まだまだ38歳なんて若いとか言ってくれたけど。これは先生は医者だからね。
治療辞められないために言ってるんだ。

原因は老化。これしかないよね。
36、37、38歳と年取ってるんだもん。
とっても自然なこと。逆らえない。


凍結胚盤胞は合計4個となりました。
3CB
3AC
3BB
3BC


とっとと移植したいんだけど、
毎度1周期はカラダを休めるので、次の次の生理が来たら、移植スタート!